2011年2月28日

値段の話。

値段?
表現がおかしいか?

家に帰ってきてね。
嫁さんが話してくれたの。
うちのおふくろが
知り合いからされた話なんだけど

うちの珪藻土をその方のお客さんにも
塗ってる人がいてね。


続きを読む "値段の話。"

2011年2月27日

ぬり体験会in東京 岡庭建設。

楽しかったぁ〜。
ほんとに楽しかった。

来ていただいた方
また、企画してくださった岡庭建設さん。
本当にありがとうございます。

振り返って

続きを読む "ぬり体験会in東京 岡庭建設。"

東京マラソン!

ホテルにつきました。
夜行バスは新宿に着く。

6:20 新宿着だよ。
どこに行っていいのか
困るでしょ。

ということで
終点のハイアットリージェンシーで朝食。
なんと

続きを読む "東京マラソン!"

2011年2月26日

いざ、東京!

今、夜行バスの中です。
明日の塗り体験会が東京の岡庭建設さんであるので
東京行きの夜行バスに乗って・・・

夜行バスって知ってる?
夜の間高速をひた走って
朝には東京!

22:10津山
6:45東京新宿着

すごいでしょ。
僕は手に

続きを読む "いざ、東京!"

2011年2月25日

時間。

歳を取ると時間が経つのが速い。
って
聴いたことがある。

なのに
なのに。

続きを読む "時間。"

断熱材とかね。お金の話。

先日ね。
あったかさ体験会ってのをして。

自然できもちいい。
あったかいなって
感じてもらった。

そのあとでね。
ある大工さんと話をしたんだ。
そしたらコストの話になった。

続きを読む "断熱材とかね。お金の話。"

2011年2月24日

笑いの集団。

最近

あなたは笑顔の集団を見たことがありますか?

僕はある。


でもね。

普通に周りを見渡してみてよ。


続きを読む "笑いの集団。"

2011年2月23日

おいしいおにぎり。

おいしいおにぎりの秘訣って
何だと思う。

ね。
決まってるよね。

続きを読む "おいしいおにぎり。"

2011年2月22日

言葉の目的。

人と話すとき
言葉ってしゃべるよね。

自分の中で
それがすごく自然な響きのときと
違和感を感じるときがある。
それって何なのって思っていた。

言葉の目的が

続きを読む "言葉の目的。"

2011年2月18日

僕らの仕事。

昨日は広島から向山徹設計室の向山徹さんがいらしてくださって
あったかい家の体験と珪藻土の館の体験
していただいた。

なんかね。
体験に勝るものはないよね。
体験がまた新たな体験を呼ぶ。
そして
考えた。

僕らの仕事とは何か?

続きを読む "僕らの仕事。"

2011年2月17日

あったかさのポテンシャル。

なんよ。
あったかさのポテンシャルって。
って思ったでしょう。

それがな。
朝、あったかさ体験会の会場に行ったわけよ。
そんなら
寒かったん。
ありえへん!!

でな。
なんでかと考えたんな。

続きを読む "あったかさのポテンシャル。"

何のための心地よさ。

あったかさ体験会。
無事、というか
たくさん感じてもらった。
自然に暖かい感じ。

そして
思った。
この心地よさって
どれだけの意味があるんだろう。

続きを読む "何のための心地よさ。"

2011年2月15日

明日。あったかさ体験会。

とうとう明日16日

あったかさ体験会です。

僕は東京出張のため

嫁さんと柳原さん久子さん3人で

会場セッティングに行ってくれた。


その様子を嫁さんに訊いた?

どうだった?


ありえん!

続きを読む "明日。あったかさ体験会。"

エナジー。

自分自身には本当に無限の可能性があって

その特別な自分に対しては

常に最高のモノを与えるといい。


そんな話を聞いた。

すごく興味津々。


続きを読む "エナジー。"

2011年2月14日

jal機内にて。スピーチ。

最近ね。

スピーチって言うのを考えるの。

朝礼のときなんかに

1分間スピーチをするんだけど

結婚式でもあるよね。

なんか

わくわくしちゃうスピーチと

早く終わんないかなっての。


正直ね。


続きを読む "jal機内にて。スピーチ。"

2011年2月 9日

ホットカーペット。

日本の文化。
こたつ。

これってすばらしいよね。
完全な部分暖房。
西洋の全館暖房と全く違う。

その日本のこたつにも
大きな問題があって

続きを読む "ホットカーペット。"

2011年2月 8日

時代の移り変わり。(パソコン事情)

ウチのパソコンにMacBookAirが加わったのは
先日お伝えした。

それに伴い
パソコン環境の見直しをした?

ちょっとマニアック?
これがまたおもしろかったんよ。

続きを読む "時代の移り変わり。(パソコン事情)"

生きた数字。

TNP=27
これがなんだかわかりますか?
TNPとは低燃費

はっはっ

まぁ
それは良しとして
Q値とかC値とかって
家の性能を表す数字がある。
この意味が分かるだろうか?

あんなのはね。

続きを読む "生きた数字。"

2011年2月 7日

あったかい?

今日は
志水住建さんの建築中の現場に出掛けた。
これはオールアース住宅という
電磁波対策を家にするために電気屋さんとの打ち合わせ。

志水さんの建てる家に行くのは
ウールだよ.jpg外が寒ければ寒いだけ
暑ければ暑いだけ
楽しみなのだぁ。

続きを読む "あったかい?"

2011年2月 5日

暖房の仕方と断熱の仕方。

今日は
今理想と考えている断熱の仕方について
それは
住まい方と密接に関係しているという話。

また、
どのように住めば
暖かい家で過ごすことができるのか?
そこのことについて
僕の考えを語ります。

続きを読む "暖房の仕方と断熱の仕方。"

2011年2月 4日

我が家の断熱工事。第何弾?

以前から気になっていた
窓を塞いじゃった断熱工事。

確かに理にかなって入るものの
暗い・・・・・。

ということで

続きを読む "我が家の断熱工事。第何弾?"

ポルシェ。

最近、出張に行ったとき
なんと
レンタカーにポルシェがあったんだよR0013348.jpg
思わず
借りたらよかったぁ。
なんて思いながら

バスに乗ってた・・・・。

続きを読む "ポルシェ。"

2011年2月 3日

色の恋エコ・クィーン。

本当はね
色の濃いエコ・クィーンの方が正しいんだけど
正しいかどうかよりも
楽しいかどうかの方が

たいせつだよねぇ〜。

昨日の朝
県外の左官屋さんから電話があってね。

続きを読む "色の恋エコ・クィーン。"

2011年2月 2日

このホームページ面白い?

昨日はジムショ(珪藻土の館)に居たら

ホームページの営業って言うのかな?

電話がかかってきてさ。

お話ししてたらそう言われた。


そう言われて考えると

うちの仕事の基本は

珪藻土の壁を塗ることであったり

材料を販売すること。

続きを読む "このホームページ面白い?"