2010年12月31日

忘年会。in kitobito

恒例のkitobitoでの忘年会。

なんだ。
kitobitoの米戸さんの周りの人々
コーヒー.jpgとも言えるし
unitaの横田さん の周りの人々?
とも言える。

不思議なメンバーでの忘年会。
何がおもしろいか
だってみんなこだわってるんだもん。
気が付くと

続きを読む "忘年会。in kitobito"

餅つき。

今年はじめてやった
スエザワサイクルでの餅つき。
尊尊と餅つき.jpg
そのきっかけは
たわいもない会話。
『ケンボウところの車庫で餅つきしようやぁ〜!
 パァ〜っと景気よく餅ついて
 年越しをしようや!』


続きを読む "餅つき。"

2010年12月29日

卯年がやってくる。

来年は卯年なのね。
ってことで
浪越さんのうさぎ.jpg

こちらは
鍛鉄作家、てつろう工房の浪越哲郎さんの
ウサギです。


先日、来年の干支ってウサギですよねって
わざわざ持って来て下さって。
ありがとうございます。

浪越さんは

続きを読む "卯年がやってくる。"

2010年12月27日

仕事納め。

今日は仕事納め。
僕がする仕事はもちろん
まだあるけど
現場も事務所も
今日で仕事納め。

一年を通して
振り返ると

続きを読む "仕事納め。"

2010年12月26日

ユーミン。

テレビを見ていると
松任谷正隆さんが出ていた。
ぐっさんの番組に。

この
正隆さんとユーミン。

正確には

続きを読む "ユーミン。"

2010年12月25日

塗り納め。

今日で今年の塗り納め。
かな。

月曜日に
大掃除をして
ミーティングで
みんなは仕事納めかな。

と言うことで
事務的な報告です。

ここからは
事務的でない報告です。

続きを読む "塗り納め。"

2010年12月24日

Gパン。

なんでGパン。
それもイブにって話なんだけど
思い立ったら
じっとしていられない。

先日であったあるダウン。
とある奥様が着ていらした。
それがね。

続きを読む "Gパン。"

メリー メリー メリー

メリーさんの羊。
羊と言えば 羊毛断熱材ウールブレス。
大好評です。

とは言え
住んだ人しかわからない。
これほんと。

続きを読む "メリー メリー メリー"

2010年12月22日

ご存知ですか?   BLパウダー。

これを知ってる人は
かなりの珪藻土マニアか?
R0013033.jpgそれとも
自然素材が大好きな人。

そもそもBLパウダーの
このチラシと塗り見本。
いつのものでしょう?


続きを読む "ご存知ですか?   BLパウダー。"

2010年12月21日

畑を再開。

中庭にある畑。
とうとう再開しました。

農業大臣の緑さん。
畑.jpg水菜とサニーレタス。
買ってきてくれた。

そして・・・

続きを読む "畑を再開。"

使い込むということ。

最近
バックを変えた。
エルゴポック.jpg
普段持つバックをバリスティックナイロン製から
革製に。

なんやのん?
バリスティックナイロンって?

それはさておき

続きを読む "使い込むということ。"

2010年12月20日

パパカレー。

実は料理好きのお父さん。
先日、my包丁を買ってきた。

それを見るなりお母さん。
パパカレー.jpgうれしそうに使いだした。

・・・。
myほうちょう・・・
・・・。

そして今回、パパカレー。

続きを読む "パパカレー。"

2010年12月17日

自転車を・・・

自転車を買った。
かねてより欲しかったロード。
R0012747.jpg
何を買うか
悩んだんだけど
そこはほら
ピナレロ。

ピナレロって知ってる?

続きを読む "自転車を・・・"

2010年12月16日

バランス。

自分の中で自然にとってきたバランス。
目標設定と癒し。

なぜか今年は癒しの方向が強かった。
今まで
目標を設定しては
そこに向かう。

そうやって生きてきた。

続きを読む "バランス。"

2010年12月14日

知ることと体験すること。

朝、お風呂に入る。
そこで毎日本を読む。
正確には
ほとんど毎日。

今日目に飛び込んできた言葉。

知ることと体験することは違う。

続きを読む "知ることと体験すること。"

2010年12月13日

足が冷たいとき。

先日、珪藻土の館にいらした
建築士さんお二人。
R0012948.jpg
なんだろう。
あ〜だこ〜だと盛り上がり

そうだ。
米戸さんのところに行こうと・・・

続きを読む "足が冷たいとき。"

2010年12月11日

ホンモノの見分け方。

昨日ね。
僕の愛車のオイル交換してるから
すごく調子いい。

車のエンジンオイルとか
オイル用の添加剤とか
こんなのもこだわってる。

その中で
どうやってホンモノを探すのか?

続きを読む "ホンモノの見分け方。"

2010年12月10日

人だよね。

なんかね。
人だよねって本当に思う。

僕らは
ものを作ったり
扱ったり
でも
本当はどうでもいいんじゃないかって思う。

今日は最近思うこと
書きます。

続きを読む "人だよね。"

2010年12月 7日

おかえりなさぁ〜い!

ユウキが帰ってきた。
四国の今治まで自転車で行ってきたのだ。
お帰りユウキ.jpgもちろん
しまなみ海道にかかる海の橋。
自転車で渡ったのだ。
しまなみだけで片道75キロ。
そして
そう走行距離はと言うと・・・

続きを読む "おかえりなさぁ〜い!"

2010年12月 6日

グッドデザイン賞。

お世話になっている工務店。
岡庭建設さんがグッドデザイン賞を受賞した。
岡庭ワークス.jpgその受賞内容が
家の形がグッドデザインではなく
岡庭建設がしていること
活動に対しての表彰を受けた。

それがさ。
ホテルで盛大なわけさ。
すごーいって思ったら
この理由がまたすごいの。

続きを読む "グッドデザイン賞。"

2010年12月 4日

ただいま東京出張中。

もちろん
日本ケイソウド建材に来てます。
いろいろと
いい報告ができそう。

おたのしみに。

あとね。
チャレンジしてるの。
ウチのスタッフが・・・・
何にチャレンジしてるのか?

続きを読む "ただいま東京出張中。"

エコになるんじゃないかなぁ。

僕らの持っている逸品の中に
黒い塗料。
黒煙.jpgというのがある。

先日、ウチにピアノを運んでくれた
喜運商事さん。
その車にその塗料を塗ってみた。


続きを読む "エコになるんじゃないかなぁ。"