2010年9月29日

里山農場の米酢。

いつもお米と野菜。
それに人参ジュースをお願いしている里山農場。
R0010999_2.jpg
今回は
『米のみ』という名前のお酢。
頂きました。


続きを読む "里山農場の米酢。"

問題とは。

ただいま
問題発生!!

問題とは
問題と認識したときに
初めて問題であって

もちろん
新たな方法を見いだすチャンスでもある。

続きを読む "問題とは。"

2010年9月28日

塗り壁のデザインに思う。

今月の住宅雑誌ステップハウスマイホームの原稿は
久々に壁塗りの話にした。
R0011016.jpg

あちこちに塗ってある塗り壁。
みていろいろ思うんだよねぇ。

(ただいまバックにはジミヘンが流れてる)

右の写真は
珪藻土の館のリビングの壁。

続きを読む "塗り壁のデザインに思う。"

2010年9月27日

オリーブオイルのクリーム?

オーガニックエクスポでオリーブオイルが売られてた。
それと同時に
オリーブオイルからできたクリームも。
これ生クリームではなくスキンクリーム。
R0011011.jpg

なかなかよかった。
でもな。
僕ほんまオリーブオイル好きなんよな。

続きを読む "オリーブオイルのクリーム?"

2010年9月26日

なぜか運動会にて。

こどもの幼稚園の運動会。
そこで
懐かしい顔に出逢った。

それは

続きを読む "なぜか運動会にて。"

2010年9月25日

オーガニックエクスポ。

先日シリーズが続いてる。
これも先日、ビックサイトで行われているオーガニックエクスポ。
行ってきた。

今回は
珪藻土と電磁波対策のメーカーが
出店してるってので
行ってきた。

もしかすると
オーガニックということは

続きを読む "オーガニックエクスポ。"

2010年9月24日

ドイツからのお客さん。

そう。
つい先日
R0010763.jpg
ドイツからのお客さんがホームステイしてた。
トーマスとマリオン。

とにかくドイツ人。
元気です。
あと
人生楽しんでる。

続きを読む "ドイツからのお客さん。"

2010年9月23日

あたり前がなんやねん。

今ね。
パンフレットをつくってるの。

いいのができそうなんだけど
僕の中では
なんかしっくりいかんとこもある。

それが
温度。

湿度とか
温度とかの温度じゃない。

続きを読む "あたり前がなんやねん。"

自分の家を自分達でつくる。

R0010621.jpg
日曜日の建築現場にお邪魔した。
そこに居たのは
大工さんではなく
施主さんと志水住建の志水社長 ご夫婦。

施主さんは
黙々と
壁を塗るための養生をされてる。

続きを読む "自分の家を自分達でつくる。"

2010年9月22日

大阪で勉強してます。

東京のオーガニックエクスポに
新ネタを探しに行って
野池学校.jpg
そのまま
大阪にとんぼ返り。

ただいま
新大阪で勉強中です。

続きを読む "大阪で勉強してます。"

2010年9月20日

mokスクール。断熱編。

土曜日は大阪まで
mokスクールに参加するために
岩前氏と南氏.jpg行ってきた。

mokスクールとは
ms建築事務所の三澤先生が主催する
建築技術者のための学校。
ここに通いだして
何年かな。

今回は
近畿大学の岩前先生と
南雄三さん
野池さんのという講師陣。

続きを読む "mokスクール。断熱編。"

2010年9月18日

家と育つ!?

最近、お客さんとお友達、仲間。
境目が無い。

特に今回伺ったお客さん。
玄関.jpgほんまにお仲間。って感じ。
うれしい。
2年前かな。
新築を塗らせていただいて。

今回、会社を新築するにあたり

続きを読む "家と育つ!?"

2010年9月17日

身体の調整を・・・。

ふと思うことがあるんです。
身体を鍛えることも大切だけど
整えること
緩めること。

大切だと・・・。

と言うことで
身体の調整をする日。
珪藻土の館がトレガーハウスに!?

続きを読む "身体の調整を・・・。"

2010年9月16日

職人って。

昨日は
気になっていた現場を見に行った。
見事な壁.jpgそこは
とにかく複雑な壁と天井で
正直
どう塗っていいものか?

僕は悩む壁を
そこを塗られる親方は
わけない!
と言われた。

そのうえ

続きを読む "職人って。"

2010年9月14日

きれいと輝き。

最近、車をときどき洗う。
まぁ、コーティングをしてるから
洗うのが簡単ってのもあるけど

きれいなままだと
すぐにきれいになる。

きれいについて
どう思う?

続きを読む "きれいと輝き。"

新しい鏝。その2。

昨日はばたばたしてて
現場の表で
いろいろな連絡をしたり
鏝があと2本.jpg段取りをしていると

あっという間に
1日が経ってしまった。
そして

今日は事務所。
なんと・・・・

続きを読む "新しい鏝。その2。"

2010年9月13日

新しい鏝を買って・・・。

新しい鏝を買った。
鏝にもいろいろな種類があって
上塗鏝.jpg普段使っているのは
塗付鏝と言われるもの。

今回買ったのは
上塗鏝。


続きを読む "新しい鏝を買って・・・。"

2010年9月12日

人生のすべては・・・

人生のすべては自分の表現であるべきだ。

これは
僕の愛読書
『神との対話』
その2巻の一説。

僕もそう思う。

続きを読む "人生のすべては・・・"

2010年9月10日

呼び出しをくらう。

呼び出しをクラウのは
どうも色々いやな思い出を・・・・

今回は
小川建美の角部長から
角さん.jpg『あの・・・・
 面談を行いたいので会社に来て・・・・』

面談?
・・・・・??????????

僕の頭には・・・・・

続きを読む "呼び出しをくらう。"

2010年9月 9日

早起き。

今朝も早起き。
目が覚めたら
2時だった。

豆乳にヨモギとかなんとか
色々ヘルシーな物を入れて飲んで
ちょっと早過ぎるかな。

珍しく2度寝。

そして
目が覚めたら3時。
もうルンルンに朝。

続きを読む "早起き。"

吉野杉のスイッチプレート。

黒田さんにお願いしていた
吉野杉のスイッチプレート。
プレート1.jpg届きました。

いい。
いい。
いいんです。

続きを読む "吉野杉のスイッチプレート。"

2010年9月 8日

今日は倉敷で。

倉敷で壁塗ってます。
僕らの一番メインの仕上げ方。
おまかせのパターン。

もちろん
今日も塗っているのは

続きを読む "今日は倉敷で。"

2010年9月 7日

圧倒的。

圧倒的。
抜群。

仕事をしていて
思うことがある。

集客とか
性能とか。

続きを読む "圧倒的。"

2010年9月 6日

シンプルなホンモノの棚が欲しい。

家具って
なかなか欲しいのが無いんだよなぁ。

ホンモノの木の物を探すと
いきなり調度品になっちゃって。
手頃な値段で探すと
偽物の木になっちゃったりさ。

やっぱり
ホンモノが欲しいよね。
僕が欲しい物は
みんな欲しいんじゃないか?
って。

続きを読む "シンプルなホンモノの棚が欲しい。"

2010年9月 3日

新作!コンセントプレート。

先日から
何度かお話しした
コンセントプレート。
木製プレート.jpg
しかも木でできている。

いつも手でふれるところは
やっぱり暖かい木がいいよね。

そして
そして

続きを読む "新作!コンセントプレート。"

イメージすると・・・

最近は色々企んでるので
事務所仕事が多いです。

現場も好きなんですが・・・

と言うことで
お昼ご飯を
何にしようか?


続きを読む "イメージすると・・・"

2010年9月 2日

朝なんだよ。

昨日の夜。
『パパ起こしてね。』
朝焼け.jpgなんでも散歩を約束した僕に
5歳の息子が朝一緒に散歩しようと言う。

約束通り
起こすと
彼はすたっと立ち上がった。

僕は思う。

続きを読む "朝なんだよ。"

2010年9月 1日

電磁波対策にMOKへ行く。

今回、大阪の三澤文子先生の事務所。
電磁波対策に行ってきました。
(ごめんなさい。写真忘れてます)

電磁波対策の話題
久しぶりかな。

続きを読む "電磁波対策にMOKへ行く。"