2010年7月31日

スタッフの顔。

あなたの顔。
好きですか?

二十歳までは親にもらった顔。

とか

男は自分の顔に責任を持たんといけん。

とか

続きを読む "スタッフの顔。"

2010年7月30日

この家、全然違う

金沢のムラモト社長と話しててね。
流季(ルキ)の家って言うモデルハウスを
ムラモトで建てられてて
そこに来られたお客さんに

『どうですか?』
って聞くと

『全然違うぅ』
って言われるそうです。

続きを読む "この家、全然違う"

マスキングテープ。

DIYで壁を塗るときに
必ず必要になるものの一つに
マスキングテープ。

このマスキングテープにも
空間工房のこだわりがある。
マスキングテープ.jpg

続きを読む "マスキングテープ。"

宝箱。

宝箱って持ってる?

こどもの頃
持ってたよね。
おもちゃ箱に限りなく近いんだけど
特別のお気に入りばっかりいれるの。

その感覚。
ある?
持ってる?

続きを読む "宝箱。"

2010年7月29日

リフォームに注意!

昨日は姫路で仲間がリフォームでトラブっている。
って言うんで
現場を確認に。

というか
逆でお客さんが困らないように
あるいは
心配しないように
走って行った。

続きを読む "リフォームに注意!"

2010年7月28日

左官の親方。

昨日は
岡山の工務店さんで珪藻土を塗るんだけど
エコ・クィーンは初めてなので
現場を見てほしいと・・・

僕らが塗るんじゃないんだけど
行ってきた。

やっぱり動くと得られるものがある。

続きを読む "左官の親方。"

2010年7月26日

お兄ちゃんの法則。

お兄ちゃんって
しっかりしてるよね。

そのお兄ちゃんの法則。
今日から
新入りはいりました。

高校生のアルバイト。
恭兵くん。

続きを読む "お兄ちゃんの法則。"

2010年7月23日

夏の暑さはどこからくるの?

現場。
暑い。

しかも

熱い。
(あはっ)

続きを読む "夏の暑さはどこからくるの?"

2010年7月22日

大きな天井。

大きな壁や天井は
職人にとって
難関です。

建材屋さんで売ってる
『珪藻土』って呼ばれる壁は

続きを読む "大きな天井。"

2010年7月21日

風の通る家。

先日、体験した心地良さ。
住まいる空間の金岡社長のお宅で
すごく涼しくて気持ちよかった。

その原因を考えたの。
それは自然の風。

続きを読む "風の通る家。"

2010年7月19日

矢沢。

別に矢沢永吉さんのファンってわけじゃない。

この間60歳記念ライブ?
DVDを見た。
エナジーです。

続きを読む "矢沢。"

モデルハウス。

偶然ってあるよね。
偶然。

米子にトイストーリー3見に行ったのね。
そしたら
迷子になっちゃって
そして偶然。

現れたのがモデルハウス。
知り合いの社長さんの会社のモデルハウス。

続きを読む "モデルハウス。"

直島。

仲間の結婚式のために
瀬戸内海に浮かぶ島
直島に行った。

そうです。
あの安藤忠雄さんと
ベネッセで有名なあの直島。

続きを読む "直島。"

2010年7月16日

金沢合宿にて・・・。

金沢での現場がつづく。
インドカレーハウス.jpgどうも
うちは若い人ばっかりなので
高校生の合宿みたい。

写真は一昨日の夜のカレー。
ムラモトさんに以前連れて行ってもらった店。
インドカレーハウス。

続きを読む "金沢合宿にて・・・。"

2010年7月15日

金沢にて。NSR13。

金沢にて4日目。
昨日から
珪藻土壁の塗りは上塗りにかかった。
それがね。

技術がいるんですよ。

続きを読む "金沢にて。NSR13。"

2010年7月14日

洗濯。ランドリー?

そうです。
ホテルのコインランドリー。
使ってみた。

家では
洗濯することの無い僕・・・

続きを読む "洗濯。ランドリー?"

2010年7月13日

金沢です。名城前世界チャンピオン。

名城信男さんはボクシングの前世界チャンピオンです。
昨日は金沢の流季の会で講演会をされたので
僕も参加してお話を伺った。

世界チャンピオンというのは

続きを読む "金沢です。名城前世界チャンピオン。"

2010年7月12日

隣のオープンハウス。

昨日は
鳥取のパルス建設さんのモデルルームで
珪藻土の塗り体験会。


続きを読む "隣のオープンハウス。"

2010年7月11日

珪藻土バカ。

珪藻土バカ
変人
数々の肩書きを持つようになった森本です。

先日
僕の親しい人が
BMWを手に入れたのね。

続きを読む "珪藻土バカ。"

2010年7月10日

なぜか岡山。

今、岡山県の長船に居ます。
昨日不在者投票まで行ったのに・・・

事件は昨夜の7時半。
みんなは金沢行きのため
急いで不在者投票の市役所に・・・

『今、もう金沢向かわれてますか?
 今、大工から連絡が入ったんですが・・・』

続きを読む "なぜか岡山。"

2010年7月 9日

何が売りなの?

ところで空間工房って
何が売りなの?

そんな疑問無いですか?

何してるとこなの?

お答えします。

続きを読む "何が売りなの?"

高級住宅街。

今日は岡山市内のリフォーム工事。
きっとここは
高級住宅街って
呼ばれるところなんだろうなぁ。

何でかって?

続きを読む "高級住宅街。"

2010年7月 7日

事務所の電磁波。

昨日、偶然お伺いしたウェブの管理会社。
パソコンが約10台かな。
事務所の中で
ウーーーーーン。
ジーーーーーン。

うなってました。
思わず。

続きを読む "事務所の電磁波。"

2010年7月 6日

スイッチonで生きる。

なんかね。
最近いろいろな人とお話ししていて
思うんよね。

絶対、みんなスイッチ持ってるよね。
もちろん僕も持ってる。

続きを読む "スイッチonで生きる。"

2010年7月 5日

住宅フェアって行ってみた。

コンベックスで住宅フェアをしているというので
行ってみた。

お客で行くとまた
見方がちがうと・・・

続きを読む "住宅フェアって行ってみた。"

2010年7月 4日

素材の見極め方。(ふんどしとトランクス)

風呂上がりにトランクスをはいていて・・・
おかしい。

何かがおかしい。
嫁さんが買ってきた新しいトランクス。

何かがおかしい。

続きを読む "素材の見極め方。(ふんどしとトランクス)"

空気環境フォーラムin浜松。

空気環境フォーラムというのをするよって。
誘われたんで。
博多から車で。

950キロ。
コボットの田中さんと走った。

そして得られたものは・・・。

続きを読む "空気環境フォーラムin浜松。"

2010年7月 2日

博多にて思う。

イベント。
成功です。
ありがとうございます。

そして思う。
誠実で不器用な工務店さんや
建築士さん。
大工さん。
好きです。

だからこそ思うんです。

続きを読む "博多にて思う。"

ヤマトタテルのセミナーin博多

そうなんです。
今、博多に居ます。

と言うのも
ヤマトタテル主催のセミナー
三澤康彦・三澤文子・安井昇
3氏による勉強会のために・・・


ヤマトタテル?

続きを読む "ヤマトタテルのセミナーin博多"

2010年7月 1日

ええとか悪い。

住宅雑誌のコラム。
毎月書いてもう3年以上。
今回が38回目。

原稿が書けたら
嫁さんに読んでもらって
そしたら
ええとか悪いみたいなことを言うのよ。

続きを読む "ええとか悪い。"