2010年6月30日

世界で居心地のいいところはどこ?

一番居心地のいいところが僕の家なんだ。
って言いたいし。
僕のお客さんには言ってほしい。

それがね。
ウチよりも居心地のいい家を鳥取に見つけてしまった。

続きを読む "世界で居心地のいいところはどこ?"

風の流れを感じた。

先日、住まいる空間の金岡社長のお宅が
ほんとに居心地よかったの。

それでね。
何がどう効いているのか
あの感覚を思い出す。

そして
珪藻土の館、改良計画!

人生やるか
やらないかです。
だから僕には
やるしかない。

続きを読む "風の流れを感じた。"

2010年6月29日

しのぶとドライブ?

しのぶとは
ウチのカローラバン。
僕とはもう10年以上のお付き合い。
しかも走行31万キロ。

そのカローラバンのしのぶで
東京往復してきた。

続きを読む "しのぶとドライブ?"

2010年6月27日

見学会の後。感じたぁ。

オープンハウスを終えて
そのまま
住まいる空間のみなさんと
お食事?

お酒?
そして

続きを読む "見学会の後。感じたぁ。"

2010年6月26日

今日は鳥取賀露で。

スマイル・スマイル!!
住まいる空間さんのオープンハウスです。


参加する僕も楽しみです。
嫁さんと二人で参加してます。
しかも
鳥取賀露です。




続きを読む "今日は鳥取賀露で。"

2010年6月25日

信用。信頼。

仕事って何のためにしてるの?
お金を稼ぐため?
食べていくため?

それじゃぁ寂し過ぎはしないかい?

ぼくは
僕らは違う。

続きを読む "信用。信頼。"

2010年6月24日

電磁波の影響はあるのか?

昨日はある人とちょっとした議論。

『電磁波の影響というのも
 まったく根拠の見当たらないもので・・・』

と言うことをその方がおっしゃって
ボクもその方と親しいので
ちょっとしたディスカッション。

続きを読む "電磁波の影響はあるのか?"

2010年6月23日

腕立て伏せ、できますか?

この間、親友のたけとその家族と食事をした。
そのとき・・・

彼とは20年以上の付き合い。
だから若い時を思い出し
『片手で腕立てできるか?』
って彼に言ったの。

続きを読む "腕立て伏せ、できますか?"

2010年6月22日

パンフレット。

空間工房のパンフレット。
つくります。

だって。
ウチの説明。
仕事の内容の説明。
何かしにくい。

続きを読む "パンフレット。"

綾小路きみまろライブ。

お久しぶり。
先日なんと
綾小路きみまろ
爆笑スーパーライブ行ってきたのだぁ。



続きを読む "綾小路きみまろライブ。"

2010年6月18日

コーチングの成果。

今日で
ボクが受けてるコーチングのセッション。
ひとまず終わりです。

そこで
コーチングを受けるにあたり
最初に提出したアンケートを見て・・・

続きを読む "コーチングの成果。"

2010年6月17日

木のぬくもり。

ここ最近の空間工房の新製品。

木製品いろいろ。
あー伝えたい。

でも
でも
今日は・・・・

ライブに行く準備です。
これから。

2010年6月16日

住まいから日本を変える。

明日が
明日が
例のライブ?
なんです。

プラチナチケット!

妙に緊張します。

続きを読む "住まいから日本を変える。"

2010年6月15日

エコ・クィーンで天井を塗る意味。

エコ・クィーンの仕事をもう15年。
してきて
ボクの見方随分変わってきた。

なに?

本質です。

続きを読む "エコ・クィーンで天井を塗る意味。"

2010年6月14日

断熱とかね。

お客さんと話をする上で
もちろん珪藻土壁(エコ・クィーン)の話もするんだけど
有木さん.jpg他に訴えるのが
断熱の重要性。

その話で盛り上がったりすると
うれしいの。
それが建築士さんだったりすると余計にうれしい。

続きを読む "断熱とかね。"

スタッフ ヒロキの修行!?

金曜日に業者会議があったのね。
お使い2.jpg僕は他に予定があったので
ボクに変わって
ヒロキが参加することに・・・・

そこで一つ提案?

続きを読む "スタッフ ヒロキの修行!?"

2010年6月12日

涼しい日々。

車で走りながら
エアコンはほとんどかけない。

だって
涼しいんだもん。

続きを読む "涼しい日々。"

2010年6月11日

素敵な家づくり。

家づくりって
たのしいんだ。

施主さんと工務店の
すてきな関係。
感じるホームページ。

見つけました。

いえづくりの参考になれば。

社内セミナー。

昨日の午後は勉強会。
関野直行さんに来ていただいた。
この方はボクのメンタルコーチングの先生で
コーチングとかトレガーとか
バシャールについてとか
ホントにすごい人なんだな。

続きを読む "社内セミナー。"

2010年6月 9日

コーヒー飲みたいなぁ。

事務所で仕事をしていると
オフィスの様子.jpgいいことがある。

スタッフがコーヒー入れてくれる。
それが今日は言いにくい。


続きを読む "コーヒー飲みたいなぁ。"

住まいから日本を変える。

『おい直美。
 お前、日本の国が言うことと
 俺の言うことと
 どっちが信用いくと思うとんなら』

続きを読む "住まいから日本を変える。"

2010年6月 8日

小堀建設さん来者。

昨日は朝から小堀建設さん。
笠岡から来られた。
小堀さん.jpg
もうね。
感じてもらいたいのよ。
空気。
だから嬉しい。
うれしいの。
ありがとう。

続きを読む "小堀建設さん来者。"

阪口製材所。つづき。

吉野の山の話。
阪口さんとするとね。
一つのことにいつも行きつく。

それは誰のものかと言うこと。
何のためかと言うこと。

続きを読む "阪口製材所。つづき。"

2010年6月 7日

よう写真撮らんかったわぁ。

衝撃的な住宅を見てしまった・・・。

ホントに
エネルギーと言うか
なんと言うか
クロダ製作所のクロダさんと
会うために連絡を入れると
なぜか
吉備中央町に。

続きを読む "よう写真撮らんかったわぁ。"

2010年6月 6日

キトビトの米戸さんの笑顔の秘密。

先日、キトビトによったら
よねっち.jpg米戸さんが裏にいる。
しかも
何やら笑顔で・・・

この人の好奇心は
果てることがないらしい。

続きを読む "キトビトの米戸さんの笑顔の秘密。"

2010年6月 4日

毛筆と硬筆?

ボールペンで上手に字が書ける人がいる。
朝連.jpgその人がね。
筆を持ったとき
きれいな字が書けるだろうか?

本当に
字のうまい人は
筆でもきれいな字が書けるだろう。

でもね。

続きを読む "毛筆と硬筆?"

久々の営業。

昨日は久々に営業で動いた。
お使いの後.jpgそれも
タケヒロとヒロキ。

ヒロキにとっては
初めてのオツカイ?
みたいな感じ。

続きを読む "久々の営業。"

2010年6月 3日

ウチのパンフレットを作ることにした。

今、あちこちの工務店のホームページ。
みててね。
思った。

ホームページって
情報開示と気持ちの伝達でええんと違うの?


続きを読む "ウチのパンフレットを作ることにした。"

2010年6月 2日

セレクトショップ。

ウチのホームページ。
いきなりボクの(森本)ブログになってるので
初めての人はかなりびっくりだよなぁ。

今、ボクが思ってるのは
家を建てるとか
住まいを考えるとか
それって
その人の枠の中で考えてるよね。
ウチに(珪藻土の館に)来た人がみんな言うこと。

続きを読む "セレクトショップ。"

2010年6月 1日

珪藻土の館の改装中。

ただいま、珪藻土の館のプチリメイク。
珪藻土の館リメイク.jpg全部の壁を塗り替えてるってんじゃないけど
ちょっと不本意だったのよね。

えっ?

続きを読む "珪藻土の館の改装中。"