2010年4月29日

エコ・クィーンを練る。

エコ・クィーン。
ご存知日本ケイソウド建材の珪藻土壁だけど
iphon6.jpg最近塗りやすいの。

と思ったら
どうやら練り方がいいのも大きいみたい。

続きを読む "エコ・クィーンを練る。"

2010年4月27日

技術革新。

朝です。
なぜか今日は3時前に目覚めた。
宇宙に近い町工場.jpg
お風呂に入って
本を読んで・・・

単車にでも乗って・・・
なんて考えていると

続きを読む "技術革新。"

2010年4月26日

アジアンビューティー。

そうそう。
湯郷の合宿の時、朝の散歩で撮った一枚。
桜.jpg桜の花って
日本って感じするよね。

きれいなんだけど
散り際のきれいさ。
それもある。

嫁さんがおもしろい話をしてくれた。

続きを読む "アジアンビューティー。"

2010年4月25日

青空の下で見学会in美咲町。

今日は美咲町?柵原町?で見学会がある。

昨日嫁さんが伺ったら
設計士さんと大工さん。
マインズチラシ.jpgウクレレとギターもって
ひなたぼっこしてたんだって。

そんなほのぼののオープンハウス。
詳しくは右をクリック。

もうおかしいっちゃね。



続きを読む "青空の下で見学会in美咲町。"

2010年4月24日

インターネットで調べられること?

今日はね。
気をつけてほしいこと。

インターネットでいろいろ
調べられる世の中。
僕らの特殊な工法?
電磁波対策についても
調べられると思うの。

でもね。

続きを読む "インターネットで調べられること?"

工務店いろいろ。

いろんな工務店があるよなぁ。
今までは
ここはいい工務店。
ここは悪い工務店。
なんて

正直、わけてました。

続きを読む "工務店いろいろ。"

2010年4月23日

わくわくすること。

さいきん、いろんなことが当たり前になっちゃって
ワクワクするんだけど
そのワクワクが・・・

って思ってたら
とんでもない
ワクワク。
やってきました。

続きを読む "わくわくすること。"

2010年4月22日

日の出の見える場所。

もし・・・だったら。

どうだろう。

もし
家を建てるんだったら

続きを読む "日の出の見える場所。"

工事予定。

ただいま、4月いっぱいの工事が詰まっていて
みんなでがんばってる。

応援も
おもちゃ職人の育男さんや左官職人さんきてくれて
助かってる。

続きを読む "工事予定。"

2010年4月21日

普通に考えておかしいでしょ。

メンタルコーチングの合宿から帰って
頭に残っている言葉がいくつかある。

全部で3つくらいかな。

その一つが
『普通に考えておかしいでしょ。』

そう。僕が何かを思いついて
やろうとするとき
誰かがそう言って
僕を止めようとする。

続きを読む "普通に考えておかしいでしょ。"

2010年4月20日

空気を味わう。

現場やの車の中
そうだぁ。
みんな空気って味わってるかなぁって。

ビニールクロス。
しのぶとひろき.jpg紙クロス。

塗り壁もいろいろ。
漆喰もあれば珪藻土もある。
土壁もあるし
そうそう。
珪藻土って名前でも
味はそれぞれ違う。



続きを読む "空気を味わう。"

3日間の合宿を終えて・・・。

土曜日から3日間。
メンタルコーチングの合宿。
ふる里.jpg参加してました。

それも
近く湯郷で・・・。
湯郷と言えば
ラーメン。
まずはくだけた話から・・・。

続きを読む "3日間の合宿を終えて・・・。"

導かれるように寄り道。

土曜日の朝。
いつも通る道にあるお宮。
石上神社.jpg初めて行ってみた。

そこはなぜかそのとき
気になって
Uターン。

続きを読む "導かれるように寄り道。"

2010年4月16日

人って視てるでぇ〜。

行きの車の中。(現場への)
ちょっとした説教部屋のようになる。
さんま御殿の今日の説教部屋?
みたいな感じかな。

と言うのも
現場に2台の車で行く時
ハイエースに3人。
あと
僕と一緒に誰か?

続きを読む "人って視てるでぇ〜。"

人って視てるでぇ〜。

行きの車の中。(現場への)
ちょっとした説教部屋のようになる。
さんま御殿の今日の説教部屋?
みたいな感じかな。

と言うのも
現場に2台の車で行く時
ハイエースに3人。
あと
僕と一緒に誰か?

続きを読む "人って視てるでぇ〜。"

2010年4月15日

人生楽しもうっちゃ。

ふと。
今日は夢の話。

夢の中で
僕がサラリーマンになっていた。
今、岡山県内ではおかげさまで
エコ・クィーンのこと
珪藻土壁のこと
かなり認知度が上がってきた・・・

そのことと
夢がどう関係あるのか?

続きを読む "人生楽しもうっちゃ。"

ディズニーランドとこの時期。

家に帰ると
いつも以上の尊尊の笑顔。

お風呂に入っていると
そこに
ディズニーランドのパンフレット。

続きを読む "ディズニーランドとこの時期。"

2010年4月14日

お客さんが喜ぶかどうか?

材料を配達に行った。
田舎の気持ちのいい左官屋さん。

『もう好きな仕事しかしたくない。

 お客さんが昔は左官屋さんがきてくれた。
 って喜んでくれてたんだ。
 最近はなんか違うんよ。
 行っても喜んでくれんのんよ。』

その気持ち
痛いほどわかった。
僕には理由も想像できる。


続きを読む "お客さんが喜ぶかどうか?"

2010年4月13日

久住有生さんの塗った壁。

津山市に新しくできた
洋楽資料館。
久住有生さんの塗った壁.jpg
その中にあの左官職人。
久住有生さんが塗った壁がある。


続きを読む "久住有生さんの塗った壁。"

エコ・クィーンがパワーアップ。

実はここ最近、エコ・クィーンのNSRシリーズが
こっそり
改良された。

いつも
こっそり改良される。

その辺が控えめなので
代わりに私がお伝えします。

続きを読む "エコ・クィーンがパワーアップ。"

2010年4月12日

えっ。ファミレスかぁ?

『今日はパパお休みでしょ。
 とうくんはジョイフルに行きたい。』
ジョイフル1.jpg『行ってもいぃ?』
 『パパはあんまり行きたくないんだけど
  あんまりおいしくないし・・・・』
『おいしいかおいしくないか
 とうくんわからんもん。』

たしかに・・・


続きを読む "えっ。ファミレスかぁ?"

2010年4月10日

仕事と電磁波。

昨日は夕方から
えびすや建築工房さん。
えびすや社長.jpg電磁波対策に行ってきた。

前回の工事で
喜んでもらって
その追加工事。
写真はえびすやの社長さん。

続きを読む "仕事と電磁波。"

2010年4月 9日

器用貧乏。

今日は娘の入園式。
僕は現場を休んだ。
忍.jpg
そして
久々に朝から洗車。
しのぶと言う名のカローラバン。
もう30万キロ走ってると言うのに
未だに絶好調。

続きを読む "器用貧乏。"

2010年4月 8日

シンプルで強い構造。

MISAWAってあるでしょ。
あのミサワホーム。
ハビタ.jpgそこの創業者が
ミサワインターナショナルって会社をしてるの。
そこでハビタ。ってシリーズ。

はじめてます。

続きを読む "シンプルで強い構造。"

2010年4月 7日

桜のトンネル。

今日は桜の木の中を
桜路.jpg通って
現場に来ました。

2010年4月 6日

座卓。(春ですから)

そう。
春ですから
R0018969.jpg我が家にも桜。

キトビトのよねっちが
持って来てくれた。

そう。
待望の座卓。
しかも


続きを読む "座卓。(春ですから)"

家に望む快適の条件。

温度。
湿度。
空気。

基本的にはこの3条件。
そこに

電磁波

加わります。
あくまで
僕の価値観。
ですが・・・。

続きを読む "家に望む快適の条件。"

2010年4月 5日

鶴山公園にお花見に。

昨日は珪藻土の館から歩いて5分。
鶴山公園(津山城跡)にお花見。
家族で行った。

すごいことなんよなぁ。
現場もあったんだけど
できるだけ日曜日は休みたい。
そう思うようになった。

続きを読む "鶴山公園にお花見に。"

2010年4月 4日

パンのみみ。

帰り道。
お気に入りのパン屋さん『ブレ』に寄った。

そこの食パン。
おいしいの。
何でかわからんけど
おいしい。
そう思っていた。

続きを読む "パンのみみ。"

焼うどん。

昨日はミナモト建築工房のショールームのオープンイベント。
焼うどんを担当。

左官のコテを
鉄板のコテに持ち替え挑みました。
予定ではホルモンうどんでしたが・・・

続きを読む "焼うどん。"

やっとサーバーのお引っ越し終了。

この間から何度かサーバーダウン。
そして
コメントが入れられないなどのことがあり
サーバーをお引っ越し。
それに伴い
数日間
ブログの更新ができませんでした。

今後、システムが安定するまで
多少の時間がかかるかもしれませんが
とりあえずシステム復活と言うことで
お詫びと感謝。
ありがとうございます。