2010年3月30日

ホルモンうどんできますか?

『ホルモンうどんってできますか?』

4月3日(土曜日)
ミナモト建築工房の1階ショールーム。
ホルモンうどん.jpgオープンです。
そのオープンイベントに参加します。
参加に伴いされた質問。
片岡さん。
わかりました。

頼まれ事は試され事。

続きを読む "ホルモンうどんできますか?"

中村文昭さんのお話を聴いて。

ずっこーん。
やられました。

返事は0.2秒。

この意味わかりますか?

続きを読む "中村文昭さんのお話を聴いて。"

2010年3月29日

セミナー無事終了。

昨日はコミュニケーションセミナー。
無事終了〜!

ほっとしました。
ということと
いろいろな発見。

続きを読む "セミナー無事終了。"

2010年3月28日

山西のコテ。

単車の整備のために高松にときどき行く。
3回目なのに昨日も迷った。

そして
ふと目の前に
『株式会社山西』
ってかいたお店。
えっ。

続きを読む "山西のコテ。"

がんばっちゃってない?

今日は
コミュニケーションのセミナー。
岡山の操山公園里山センター(岡山市649−2)
こちらで午後13時30分よりやってます。

興味のある方はお急ぎください。
090-2296-1776(森本)

でね。
セミナー前なんだけど結構リラックス。
こういうセミナーって
何が大変か?

続きを読む "がんばっちゃってない?"

2010年3月26日

自分の家について。

ここんところ
安い土地がいくつか出てきたりして
嫁さん家を欲しがったりしてる。

でも僕はどうだろ。

続きを読む "自分の家について。"

2010年3月25日

骨髄バンク。

適合しました。
もう10年以上前かな。

骨髄バンクに登録したの。
最近になって
ドナーに適合しました。
って
連絡が来てね。
今日、採血に行って来た。

続きを読む "骨髄バンク。"

2010年3月24日

パタゴニアとシー・シェパード。

以前にもお話ししたパタゴニアの話。

パタゴニアの物作りであったり
コンセプトも僕はすごく好き。
そんな中で
シー・シェパードに資金的援助をしている。
と言う話が出てきて

わからないことは確認をしよう。
と言うことで
パタゴニアに問い合わせた。

続きを読む "パタゴニアとシー・シェパード。"

睡眠。

今月の現場の流れが見えてきて
一昨日ほとんど寝てない僕。
またまたスタッフが
かえって寝ていいですよぉー。
って。

うれしい。

続きを読む "睡眠。"

2010年3月23日

空間工房でオールアース住宅をすると・・・。

先日、オールアース住宅を新築された三宅さん。
報告書をお持ちして来た。
アート三宅さん作.jpg
すごいんよ。
もうアートだよなぁ。
ご夫婦で塗られた佐野の名水。
すごいでしょ。

ほんまにきれい。
こんな技法もありだなと
感心しました。

続きを読む "空間工房でオールアース住宅をすると・・・。"

自分で塗る前に・・・

先日、今度自宅を塗られる川上さん。
塗る前に塗り体験をしておきたいと
川上さん.jpg珪藻土の館にいらした。

ちなみに
手前に見える七輪。
2個あるでしょ。
違いが分かるかな?


続きを読む "自分で塗る前に・・・"

コミュニケーションの体験イベントやります。

この3月28日の日曜日13時30分より
岡山市の里山センターと言うところで
イベントやります。

メンタルコーチングを習ってるメンバー3人で企画運営するんだけど
ぜひ。

でね。
何で珪藻土屋がコーチングなのか?
そこを伝えたい。

続きを読む "コミュニケーションの体験イベントやります。"

コミュニケーションの体験イベントやります。

2010年3月22日

壁を塗るコツ。

これから
もう一度、広島県三原市の現場に向かう。

押え仕上げの壁を
仕上げるため。

普通は僕らは仕上げって
すっと仕上がるんだけど
今回はなぜかもう一度現場へ行く。

続きを読む "壁を塗るコツ。"

グローバルじゃっちゃ。

今朝、新聞を持って現場に向かった。
車の中で
新聞チェック!

びっくりしたのは
2部あったこと。
日曜日のが残ってたのかな?

なんて思ってみると
もっとびっくりした。

なんと・・・

続きを読む "グローバルじゃっちゃ。"

2010年3月21日

妹尾邸見てきたんだぁ。

妹尾くん。
何度かこのブログにも出てきたけど
彼の家。
行ってきた。

夕飯もごちそうになって。
妹尾くんさあちゃん。
ありがとう。

今回はその報告です。

続きを読む "妹尾邸見てきたんだぁ。"

2010年3月20日

ちゃんとした人。

なんか最近思うんだ。
ちゃんとした人で
無くてもいいんじゃないかって。

続きを読む "ちゃんとした人。"

2010年3月19日

今日は広島県三原市。

おはようございます。
書きたいネタ
いっぱいたまってる。

とにかく
壁塗り、行ってきます。
今日もばたばたしてるけど
がんばります。
お昼に更新。
目指します。

2010年3月17日

パルス建設さんのモデルハウス。

日曜日はスタッフの大極さんと一緒に
鳥取県のパルス建設さんのモデルハウス。
パルスのちらし.jpg完成見学会に行ってきた。

パルス建設さんは
何がおもしろいって
社長がおもしろい。
発想がいいよね。


続きを読む "パルス建設さんのモデルハウス。"

今日は広島から大阪。

今、広島県三原市にいる。
そしてこれから
野池学校(建築のプロのための勉強会)に出席するため
大阪に向かう。

ほんまはね。
ネタたまってます。

続きを読む "今日は広島から大阪。"

2010年3月16日

走行500キロ以上。

ちょっとたまった週末の動き。
土曜日は500キロ以上一日で走った。

まずは総社の現場。
みんなと一緒に入って壁塗って・・・

そこから愛媛。
四国中央市に
こちらでは電磁波対策のオールアース住宅。
中間検査をしに。

続きを読む "走行500キロ以上。"

stay hungry

朝さぁ、朝礼するんだ。
その時の声が今日は小さい。
『おはようございます。』
(ぼく)
『おはようございます。』
(スタッフ5人)

だから僕はおもしろくないのね。

続きを読む "stay hungry"

2010年3月13日

塗りの好み。

昨日のお宅は
藤原建築計画さんの現場。

フジワラさんって
なんだか不思議な雰囲気で
現場も楽しい。

その中で
結構独特なのが壁の好み。
そして

続きを読む "塗りの好み。"

2010年3月12日

燃えること。

燃えることの大切さを感じる。

燃えるって
どう思う。

続きを読む "燃えること。"

2010年3月11日

もうすぐ完成!

昨日は美咲町の現場を終えて
あー気になる。
座卓もうすぐ.jpgと言うことで

行ってきました。
これでわかる?

続きを読む "もうすぐ完成!"

寒くないのだぁ。

昨日はえびすや建築工房の社長さんと山本さん。
珪藻土の館へいらした。
えびすやの社長.jpg
『スタッドレス履いてないけど
 だいじょうぶかなぁ〜?』

もちろん。
津山も道には雪はありません。

続きを読む "寒くないのだぁ。"

2010年3月10日

関野直行さんのセミナーあります。

僕が今
メンタルコーチングって習ってるのね。
その先生。
関野直行さんのセミナーが19日と22日。
あります。

おすすめ。

とくに19日のセミナーはちょっとしたお祭り?かな。
無茶です。

続きを読む "関野直行さんのセミナーあります。"

教わったこと。

先日ね。
大阪で大田麻美さんと食事させてもらいました。
茶蕎麦と大田さん.jpg(写真はしめの茶蕎麦。
  お話伺うのがうれしくて写真忘れてた。)

感情と知恵を
ジョーロで注がれるようにもらって
それを自分の物に落ち着かせるのに
ちょっと時間がかかったけど
ご報告。

続きを読む "教わったこと。"

2010年3月 9日

人間ドック報告。

行ってきました人間ドック。
すごいわぁ。

とりあえず
健康状態。

続きを読む "人間ドック報告。"

2010年3月 8日

人間ドック。

本日人間ドック。
ドック入りのため
連絡つきにくいかも?

2010年3月 6日

昨日に引き続き京都。

ヤマトタテルのセミナがあった昨日に引き続き
今日も京都にいる。
今日晩は
僕にとって
一大イベント。

あの人とお逢いします。
と言うことで。

2010年3月 5日

これって営業?

昨日は午前中は現場に出たんだけど
あとは任せて
現場を離れ
日曜日にKG情報の倉敷TOTOでのイベントでお逢いした
睦みの工房さん。小堀建設さんに行ってきた。

何でこれって営業?
って思うのか。

続きを読む "これって営業?"

2010年3月 4日

働きやすいオフィスとは。

昨日はえびすや建築工房さん。
事務所の電磁波対策を依頼され?
えびすや仮事務所.jpgというか
伺って思わずうなずいた。

『なんかもう気分が悪いんです。』
そう、ただいま
新社屋の建築中につき
仮事務所。

続きを読む "働きやすいオフィスとは。"

2010年3月 3日

現場にて。

現場の裏の駐車場の車の中で
ブログアップ中です。

最近
出逢いっていうかすごく楽しい。

続きを読む "現場にて。"

2010年3月 1日

居心地が良いとは?

僕はね。
日本一の居心地を創っている。
創ろうとしている?

とにかく
この曖昧な居心地ってものを
扱ってるのね。

続きを読む "居心地が良いとは?"

紺屋の白袴。(紺屋さんより)

『紺屋の白袴』
って知ってる。
紺屋ってのは藍染めをする人のことで
外山さん.jpgその人が人には藍染めのものを薦めるのに
自分は白い袴をはいている。
って話。

ぼかぁそれがおかしいと・・・・
思っとったわけですわぁ。

それが今回、
なんと
本物の紺屋さん外山(とやま)さんにお逢いして
お話を聞けた。

続きを読む "紺屋の白袴。(紺屋さんより)"