2010年2月27日

失敗。

あなた?
失敗してる?

昨日、
子供を合気道教室に連れて行ったのね。
もちろん僕も嫁さんも同伴。

そこでのミッチャン先生の言葉。
心を打ちました。

続きを読む "失敗。"

2010年2月26日

音楽が好き。

この間から
音楽を良く聴いている。
一時期、聴かなくなっていたけど

最近は
朝起きたら
音楽流す。
なんてのも。

続きを読む "音楽が好き。"

2010年2月25日

THE BLUE HEART

家に帰ると楽天ブックスから封書が・・・・

何買ったかな?

と。
ブルーハーツのプレミアムスーパーベスト。
買っちゃったのでした。

続きを読む "THE BLUE HEART"

2010年2月24日

朝、現場に着いて。

最近は現場に着いて
ネタが(エコ・クィーン)練り上がるまでの間に
このブログを書いている。

今日は車の中で
レコードの話したなぁ。

続きを読む "朝、現場に着いて。"

2010年2月23日

手放す。

そうかぁ。
手放すといいんだぁ。

最近、コーチング凝ってて
学びが多い。

続きを読む "手放す。"

大手の良さ。

昨日はリフォーム。
築17年って言われたかな。
その家のLDKがビニールクロスだった。

それをエコ・クィーンっていう珪藻土壁に
塗り替えた。
ちょうどクロスも寿命だしね。
そこで感じたこと。

続きを読む "大手の良さ。"

2010年2月21日

左官屋さんへ。

先日、日本ケイソウド建材からの依頼で
広島県下の現場に。

と言うのも
初めてエコ・クィーンを塗った職人さんの現場で
施工の仕上がりを見てほしいと言う。
仕上がりがOKかどうか?
どうも仕上がりに問題が発生したみたい。

続きを読む "左官屋さんへ。"

2010年2月18日

電磁波シールド敷きパッド。

今回電磁波対策のレジナから薦められた?
電磁波シールド敷きパッド.jpg電磁波シールド敷きパッド。
2箱やってきた。

いや違うぞ。
『このバランサー機能ってのはなんですか?』
そうそう。
そこが気になったのよ。

続きを読む "電磁波シールド敷きパッド。"

CDとMDの違い。

最近持ったiphonとipod。
すごい枚数の音楽データが入る。
もちろんmacのituneを通していれるんだけど。

たくさんのデータが何で入るかって言うと
要はデータを圧縮してるのね。

続きを読む "CDとMDの違い。"

2010年2月17日

モリモトテキ買いの・・・パート2。

人生において
お金って本当はトランプのカードみたいなもんだと思っている。
でもね。
結構、頭の中で広い面積しめちゃうのよねぇ。

それは買いなのか?
そう。
買っても得なのか。
買うと本当は損なのか?
そういう風に考えてしまいがちだから。

続きを読む "モリモトテキ買いの・・・パート2。"

2010年2月16日

モリモトテキ買いのアイテムと会社。

この間の内が目指すべき会社の話で
忘れていたのが
mac.

そうアップル。
一時は故障が多かったりしていたが
今のアップルは買いです。
正直、コンセプトがすごいもん。

続きを読む "モリモトテキ買いのアイテムと会社。"

カーオーディオ向上宣言。

この間から
僕のアルファロメオ。
カーオーディオのスピーカーが割れていた。
スピーカーが割れるって言うのは
音が出なかったりバリバリ言ったり。

そりゃそうだよね。
18年も経ったら・・・

続きを読む "カーオーディオ向上宣言。"

2010年2月15日

めっちゃぬくい。

今日、8回目のリフォーム。
ほぼ完成。

尾宮建築工房のあっくんの手で
最後のフローリングが1列。
貼り終わった。

その結果ですが・・・・・

続きを読む "めっちゃぬくい。"

当たってありがとう。

先ほど
息子と夜のお散歩。

ちょっと目的があってね。

続きを読む "当たってありがとう。"

目指すは一流。気になる会社。

僕がすごいなって思う会社。

実は3社ある。
リッツカールトンホテル
パタゴニア
ディズニーランド

この3社。
何がすごいのか?

続きを読む "目指すは一流。気になる会社。"

思いのほか・・・

昨日はお昼に子供達と公園でアスレチックと鬼ごっこ。
そして
夕ご飯。
待望のこだわり設備屋さんの妹尾さんとの食事。
おもしろい。
何が?

続きを読む "思いのほか・・・"

知恵と知識。

たつんこの講演会。
彼の言葉の中で僕の心に残った言葉。

『知恵と知識は違う。』
『君と君のお父さんの違いかな。』

どう思う?

続きを読む "知恵と知識。"

2010年2月13日

たつんこ講演会。

きびだんごのたつんこ
知ってる?

きびだんごを持って
日本一周をしたたつんこ

とにかく
楽しみな講演会が今日あります。

続きを読む "たつんこ講演会。"

2010年2月12日

楽天ブックス。

昨日の集まった中に
楽天で働いているのぎちゃんっているのね。
そう。
高専時代の同級生。
彼はみんなより
ちょっと早く卒業したけど・・・(笑)

僕は三木谷社長のビジネスの考え方
尊敬してるし
ツイッターでもフォローしてるの。

その中で一つ発見。

続きを読む "楽天ブックス。"

2010年2月10日

ただいま、東京駅付近。そして

そしてそして
ワイン。
wine.jpg
早く帰るはずで
日本ケイソウド建材を早めに出たんだけど
僕の新幹線のチケットはなんと8時半。
チケットの時間変更・・・・・
しようとしたんだけど

なんとっ!


続きを読む "ただいま、東京駅付近。そして"

2010年2月 9日

お付き合い20年。

昨日の夜は東京泊。
と言うことで
プチ同窓会.jpg高専時代の友人に連絡。

なんと約10人も集まって
久々のプチ同窓会。
それが卒業以来16年。

続きを読む "お付き合い20年。"

日本の電磁波対策。その第一人者。

昨日は日本の電磁波対策の第一人者土田直樹さんの会社。
チームレジナ.jpgレジナに行って来た。

土田さんにお逢いしていつも思う。
目的がはっきりしている。

続きを読む "日本の電磁波対策。その第一人者。"

2010年2月 8日

左官屋さん見学に来られる。

昨日は倉吉から工務店さんと左官屋さん。
福井左官さん.jpg見学に見えた。
こういうの
一番うれしい。


続きを読む "左官屋さん見学に来られる。"

若い仲間の飲み会。

なかなか家を建てる仲間で一緒に飲む機会ってありそうでない。
特に最近は業者会とかあっちこっちの工務店であるものの
ねぇ。

それがね。
尾宮建築工房ってのはおもしろいよぉ。
だって仕事の色が薄いんだもん。
同級生達が集まったって感じ。

続きを読む "若い仲間の飲み会。"

ウールカーペット。

先日、ウールカーペットのお問い合わせいただいた。
そして
実物を見ていただこうと
珪藻土の館に家族で来ていただく。

カーペットのイメージってどう?

続きを読む "ウールカーペット。"

2010年2月 6日

あったかい。

改装後のリビング。
あったかい。
実に暖かい。

臭いも消えて
居心地さいこぉー!

2010年2月 5日

弱っとった。(化学物質過敏症)

リフォームを無事終え
うれしい。
なかなかいいんじゃないかな。

って思うんだけど
いまいち
体調が本調子じゃない。

続きを読む "弱っとった。(化学物質過敏症)"

2010年2月 3日

8度目のリフォーム。

珪藻土の館を僕が借りてから
確か今回で8度目のリフォーム。

5年半でそんなにリフォームしてきた。
これが楽しいの。
今回のメニュー。

続きを読む "8度目のリフォーム。"

2010年2月 2日

1999年から

先日、僕の愛用の腕時計。
ゼニス.jpg修理からかえってきた。

この時計。
保証書を見ると
1999.3
なんと
もうすぐ11年になる。
そして
この時計には隠れた秘密がある。



続きを読む "1999年から"

自然体。

自然体でいいのよ。
最近そう思う。

お客様は神様です。

って言うでしょ。
じゃぁ。
お客じゃない人は神様じゃないのかよ!

続きを読む "自然体。"

2010年2月 1日

塗り体験会inミナモト建築工房

昨日は岡山市今のミナモト建築工房。
ショールームを作ると言うことで
そこに珪藻土を塗られることになり。
ミナモト塗り体験会1.jpgその作業の見学と塗り体験会。

それを
スタッフが工事をしているところで説明したの。


続きを読む "塗り体験会inミナモト建築工房"